公募内容の確認 グランプリ作品を見る
エントリーテーマ 富士印刷 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2014.08.01 → 2014.09.30 エントリー番号:15110

まず初めに、富士印刷株式会社様の「強み」は、

「お客様のご要望を聞き、一緒に考え作る」という所だと考えました。

また、募集コンセプトの「どこからともなく現れて問題をパッと解決してくれる」というフレーズから、

悩みをよく聞く「耳」、どこからともなく現れる素早い「足」を持つ、

【うさぎ】をモチーフにし作成致しました。

 

 

 

ポイント1【うさぎモチーフ】

うさぎの大きい耳は、お客様の声をきちんと聞きます、相談に乗りますという「強み」を、

単純に最も分かりやすく表現するアイテムです。

うさぎの足は、俊敏で素早く悩みを解決してくれるイメージを象徴するアイテムです。

 

動物のモチーフは印象に残りやすく、また親しみやすい事から、

このキャラクターをきっかけにお客様に覚えて頂ける狙いもあります。

 

また、デフォルメしてもうさぎモチーフが大きく残る事から、

デフォルメにしてもアピールポイントが薄れず、

リアル、デフォルメどちらを使って頂いても富士印刷株式会社様の「強み」がアピールされます。

そして何より、可愛らしいさ、萌えキャラとして重要なポイントです!

 

 

ポイント2【スカート】

印刷できる種類の豊富さ、紙の種類の豊富さ等、印刷会社のアピールしたい所を押さえました。

見に纏う事で、印刷会社のキャラクターである事を分かりやすくアピールします。

また、この印刷物は描き変え可能ですので、使用用途に合わせて変更が可能です。

(文字や、富士印刷様のロゴ等にして頂く事もできます)

 

 

ポイント3【身だしなみ】

このキャラは魔法少女ではありますが、お客様の悩みを解決するという所から、

富士印刷株式会社様で働く一員であるべきと考えます。

また、「おもてなし」「心遣い」が出来る女の子という所から、

社会人同様身だしなみには気を使うべきと考えました。

そこから、スーツのような衣装、目の上で切りそろえた前髪で、

お客様に不快感を与えないフレッシュで好感の持てるキャラクターにしました。

 

 

ポイント4【カラーリング】

印刷会社のキャラクターという事で、CMYKをメインにカラーリングしております。

ポップでカラフルな色合いは、確実にお客様の目を引きます。

また、プリンターではなくあくまで印刷会社のキャラクターなので、

あまりCMYKが目立ちすぎる事は避け、魔法少女としての可愛らしさ、

キャラクターとしてのまとまりを重視致しました。

 

 

ポイント5【魔法】

印刷会社の「魔法」とは何かと考えた時、それはやはり【確かな印刷技術】であると考えました。

なので、明確に分かりやすくCMYのステッキにCMYのエフェクトを入れることで、

魔法のような印刷技術でご要望にお応えします!というイメージを演出しています。

 

 

 

 

このキャラクターを通して、今まで以上に「頼れる印刷屋さん」というイメージを持って頂けるよう作成致しました。

よろしくお願いいたします。

15110-t.jpg

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる