公募内容の確認 グランプリ作品を見る
エントリーテーマ 甲南堂印刷 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2015.01.19 → 2015.03.29 エントリー番号:15573

営業マンが本当の意味で「なんでもこなし、お客様の役に立つ」為には、営業マンがデザインし、印刷したりするのではなく、スタッフ達がいかに能力を発揮できる環境を作り出せる潤滑油のようになることも大切だと思います。

そのためには、社内外との連絡を密にしたり、スケジュール調整、何か問題があればすぐ駆けつける機動力などが必要です。

そして、何より周囲の協力を得るには人を動かす「情熱」が必要だと思います。

彼女は一人で先走りしてなんでも解決してしまう営業スタッフではなく、応募内容にもあったように、甲南堂印刷様にとっての「わたしたちと一緒に"協力し合い"活動するキャラクター(スタッフ)」なのです。

 

【元気いっぱい!いつも一生懸命な努力家!】

お客様の役に立つため、彼女はいつも駆け回っています。

イメージが若い女性なので、ベテランのように周囲に指示をしたりするやり手と言った感じより、とにかく自分にできることを一生懸命取り組むひたむきな女の子です。なので、電話をしながら元気いっぱいに走っているイラストにしました。

「はい!かしこまりました!」と、そんな台詞が似合う、元気でみんなに愛され、信頼されるキャラクターです。

 

【好奇心旺盛で一生懸命な彼女をサポートするサブキャラ】

鳥型のサブキャラは甲南堂印刷80年の知識、経験、ノウハウが形になって現れた知識の精霊。

「わしの座右の銘は温故知新じゃ...」と言いつつ実はミーハー(笑)。

古きを大切にしつつも、最新の物に目がない。

モチーフは伝書鳩。彼女に情報を運んでくれます。

いつも持ってる本は甲南堂印刷様の今までの経験と歴史が詰まっている本と言う設定で、表紙はタブレットになっています。

これ一冊でネットでは調べられない過去のノウハウから最新の情報まで網羅できるスグレモノ。

過去の知識や歴史にも、これからの新しい事にも興味津々の彼女をサポートするのに、バッチリのサブキャラクター&アイテムです。

 

【情報共有・スケジュール管理もばっちり!】

女の子が頭に付けている機械は、サブキャラが異世界の電気屋で買ってきた最新型情報管理システム。

彼女が聞いてきた要望やスケジュールなどの情報は、各セクションに共有される情報として送信・管理されます。

輪になっているのでまわりまわって情報を共有しているイメージで、社内間やお客様とのコミュニケーションを大切にするイメージのアイテムです。

右が印刷、左がwebの案件の情報を共有します。

右のポケットには愛用のスケジュール帳。

超最新のデジタル機材からアナログな手帳まで使いこなして、彼女の案件に関るスタッフの仕事を円滑に進めます!

 

【何でもこなせて、お客様の役に立つスーパー営業】

彼女は特別なデザインセンスがあるわけでもない、営業トークがずば抜けて秀でてるわけでもない、魔法が使える訳でもない普通の女の子です。

しかし、お客様の役に立ちたいまっすぐで誠実な心は人一倍で、ひとたびその心に情熱の炎が宿れば、その懸命な姿に心打たれ、各セクションのエキスパートや甲南堂印刷様の歴史までもが力を貸してくれる、本当の「なんでもこなせちゃうスーパー営業」になるのです!

15573-t.jpg

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる