公募内容の確認 グランプリ作品を見る
エントリーテーマ 狭山茶 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2013.08.31 → 2013.10.31 エントリー番号:3123
狭山 さやちゃん(18歳)
普段は普通の学生だけど、おちゃねこ師匠に出会い、地元のお茶の美味しさを知り、その美味しさを少しでも多くの人に伝えたいと想い日々お茶作りに励んでいる。
 
趣味は、和菓子屋さんめぐり。 最近、洋菓子でも狭山茶に合うモノが無いか探し中。
 
性格は、元気だけど、みんなのリーダーになる様な気品ある、ちょっと生徒会長タイプの女の子。
実は、ちょっと天然なので、おちゃねこ師匠が猫なのに言葉を話したりする事に疑問を感じた事は無い。

口癖は『いい感じねっ!』
 
最近の悩みは、どうも妙に普通の猫からの視線を感じる。おちゃねこ師匠の影響か??
 
チャームポイントは、ほっかむりを取った時にぴょこんっと飛び出す、双葉の様なくせ毛。
本人は、くせ毛なので、ちょっと気にしている。
 
おちゃねこ師匠(狭山猫茶さやま ねこちゃ)(?歳)
本人は、千利休に飼われていた猫だと言っているが、本当かは、定かではない。
 
口癖は『ニャっとらんっ!!』
 
狭山茶の事に何故か精通している猫で、さやちゃんに狭山茶の美味しさや、栽培方法等を教えている。
厳しい中にも優しさがある師匠。
 
猫舌なので、実はアツいお茶はフーフーしまくってからじゃないと飲めない。
 
狭山茶と言う事で、茶摘みのスタイルの女の子にしました。
ただ、茶摘みスタイルの女の子だけでは、他にも多く、キャラクターとしてどうしても弱くなってしまうので、お茶の師匠である猫とセットにする事で、相乗効果的に両方をキャラ立たせています。
幅広いターゲットに愛されると言う事でしたので、男性にも、女性にも好かれるよう、元気で透明感のある女性にしています。
また、茶摘み娘と、茶道のスタイルの猫が並ぶ事で、よりお茶のキャラクターとして、一瞬にして相手に伝わるようと考えました。
 
また、師匠が居る事で、さやちゃんが、狭山茶を広めたいと思ったり、狭山茶について学ぶ事に対しての動機がはっきりして、よりキャラ立てる事が出来たと思います。
 
更に、今後の戦略的にも、さやちゃんとお茶猫師匠がセットである事で、かわいい商品はさやちゃんを前に、渋めの商品はお茶猫師匠を前に、等幅広く販促としてもご使用頂けます。
 
さやちゃんの服にも、胸にお茶とネコのトレードマークや、前掛けに粕谷園本家様の○九のマークを入れております。

3123-t.jpg
作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる