公募内容の確認 グランプリ作品を見る
もえしょく勝手に雑談会
エントリーテーマ 造園 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2015.06.25 → 2015.08.09 エントリー番号:16203

彼女の名前は 枝 幸(えだ ゆき)。最高の造園士を目指す、10代の女の子です。

 

 

実は彼女のじーちゃんは植木職人でした。 頑固で、職人気質のじーちゃん。

仕事に誇りを持ち、仲間にも大いに頼りにされ、尊敬されていたじーちゃんでした。

 

幸も子供のころ、よくじーちゃんの仕事場に行っては、

じーちゃんの働く姿を見るのが大好きでした。

幼なかった幸にとってはじーちゃんは絶対的にすごい植物のお医者さんだったのです。

植物に向き合っているじーちゃんは、まるで植物と話ができているかのように思え、

とても誇らしかったのです。

 

じーちゃんも孫の幸を膝に抱え、よくいろいろな植物の話をしてくれました。

幸の名は、じーちゃんが「この子が幸せになりますように」とつけてくれた名前でした。

 

そんなじーちゃんが天国に行って4年になりました。幸も大きくなり、

じーちゃんがしていた庭師の仕事に就き、むかしじーちゃんがたくさんの家族に

最高の庭を作って笑顔をあげてたように、

自分もそうなれるように日々全力を尽くして頑張っています。

 

目標はじーちゃん。

 

この太い眉は、頑固一徹の最高職人のじーちゃん譲り。

 

絶対にあきらめない、妥協しない!

 

いつかじーちゃんに「さすがは俺の孫だ」と笑って空からいってもらえるように,

今日も幸はじーちゃんの着ていた半纏を着、最高の庭づくりを個性豊かな

最高の先輩たちと一緒に頑張っています。

 

 

<幸について>

 

「和風の女の子」ということで、長い髪の毛にしてみました。

絵では職人風の姿にしていますが(...と、いっても仕事着とは程遠いですが...^^;)

ほかの和服とかも似合うような髪型にしています。

手には庭作りによく使われる竹を。この竹は外せます。

 

強い意志と、負けない心、そして明るさを兼ね持った感じで、

あえて意志の強そうな顔にしています。

 

幸のエピソードは、こんな女の子がいるのもいいかな...と思って書きました。

いろいろご想像して楽しんでください。

16203-t.jpg

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる