公募内容の確認 グランプリ作品を見る
もえしょく勝手に雑談会
何かホッとするな
伝統を重んじる姿勢もイイですね!
古きを温めて新しきを知る!
とっても素敵♪
エントリーテーマ お香・線香 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2014.05.01 → 2014.06.30 エントリー番号:8276

「お香といえば京・奈良?いいえ!淡路島です!」をテーマにデザインしました。

 

現在、お香についてあまり知識のない一般の方がまず考える"お香の本場"は、和風のイメージが先行する京都・奈良ではないでしょうか。

御社の募集要項で強調されておりました、"生産量は淡路島が70%である"こと、ここを強調したいと思いました。

 もえしょくでも他に、堺線香工業組合さまよりの募集があり、こちらは源氏物語をテーマにしております。淡路島は、瀬戸内の明るく美しいイメージです。和風のお香で想像される平安調の人物にしないことで、他のお香キャラとの差別化ができると考えます。

 

・古い伝統を愛し、新しいことにもどんどんチャレンジ

 古い伝統の象徴として着物、新しいことが好きと言うことで、丈を短くし、レースやリボンなどでアレンジしました。

 活動的な性格を考え、靴は動きやすいローファー。好奇心旺盛=新しいお香を常に考えている、という設定で、乳鉢などの簡易のお香制作セットや辞書が入る、大きめの鞄にしました。がま口部分も、大きく開くようなもの。重くなっても痛くなりすぎない、フラットベルトです。

 

・淡路島をこよなく愛する

 ふんだんに淡路島のエッセンスをとりいれました。

8276-t.jpg

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる