公募内容の確認 グランプリ作品を見る
もえしょく勝手に雑談会
暖かい雰囲気バツグンなお二人が登場ですよ♪
設定のみならずデフォルメキャラまで描いてくれるなんて・・・(感動)
愛なのか・・・伝わってくる
愛ですよ!ボクへの愛
なんでお前限定なんだよ!
ちょっと静かにしてよ!設定読んでるんだから!よみよみ
イメージが膨らみますね~
エントリーテーマ 岐阜飛騨の牛 擬人化 次の作品をみる 前の作品をみる
終了 2014.08.05 → 2014.10.05 エントリー番号:15132

飛騨牛の魅力+岐阜県の魅力をPRするという所に

重点を置きデザイン致しました。

 

女性はキャスター兼グルメレポーター、男性はグルメレポーターという事でしたので、

女性が岐阜県の魅力をPRするキャラ、男性が飛騨牛や食に関するPRを行うキャラクター

として作成しております。

牛の擬人化としてルックスは残しつつ、岐阜県をアピール出来るアイテムを取り入れました。

 

 

 

【二人に共通するデザイン】

髪型は牛の耳を模し、蹄デザインの靴にするなど、

擬人化に馴染みのない層の方にも受け入れやすくデザインしました。

また、しっぽに付けた赤いリボンは、飛騨牛の「繊維が細かい」特徴を生かし、

細かいチェックにし、さりげないアピールポイントです。

また、料理の写真やパッケージに映えるよう、カラーリングは黄色や赤をメインに使用しました。

 

また、全ての特徴がデフォルメ化した時にも生きるよう作成しております。

飛騨牛の魅力と、岐阜の魅力がデフォルメ化された時にも生きるよう、

尚且つ可愛く目を引くようにデザイン致しました。

 

 

 

女性キャスター

 

01.飛騨牛の魅力のひとつである肉質、その柔らかさを、彼女のルックスや雰囲気で表現しております。

02.髪型は、飛騨牛の耳とさるぼぼの頭を併せた髪型にし、飛騨牛と岐阜の名産を表しています。

03.ワンピースのカラーリングはさるぼぼ風、髪飾りやワンピースの模様は県花である蓮華です。

04.彼女の仕事はキャスターからグルメレポーターまで多岐に渡ると考え、手のバリエーションを

  通常以外にワイン、フォークバージョンと作成しておりますので、用途によって使い分けて頂けます。

 

 

グルメレポーター

 

01.グルメレポーターはまず表情が豊かでよく食べる、そんな所から表情の明るさと口の大きさになっております。

02.飛騨牛の魅力である甘さを、ルックスの甘さで表現しております。

03.カラーリングは、飛騨牛が育つ環境である「青い空」「お日様」「豊かな自然」から、青、黄色、緑としました。

04.ニットベストの模様は、岐阜県の誇る世界遺産「白川郷」から、合掌造りが連なる様子をアーガイル風に入れました。

 

 

【名前】

仮ではございますが、「ひなた」と「だいち」とさせて頂きました。

「ひなた」は、岐阜の豊かな自然を生む源である「太陽」を連想させる所から。

「だいち」はそのまま、飛騨牛が育つ環境である「大地」から。

そして、二人の頭文字を併せると【ひだ】になる所から。

覚えて頂きやすく、かつなんのキャラクターかが明確に分かるようにと名付けております。

 

 

 

このキャラクターを通し、飛騨牛の魅力、そして岐阜の魅力に触れて頂けるよう作成致しました。

15132-t.jpg

作家(絵師)様の描いた大切な作品です。作品の無断掲載・無断使用は固く禁止しております。
ページの先頭へもどる
ページの先頭へもどる